時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦丘中学の入試が終わりました

<<   作成日時 : 2018/01/29 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(すでに昨日)は錦丘中学の入試の日。

いつも正午頃まで寝ているだらしない生活をしている私ですが、早起きをして受験生たちを見送ってきました。


起床時刻は6時。

昼から中学生と高校生の勉強の手伝いをし、授業の終了が21時50分。

最後はヘロヘロになってしまい、すぐに家に帰って爆睡(笑)

ブログ更新を忘れていることに気づき、今に至ります。


錦丘中学の入試。

1年前の受験生を送り出してから、もう1年も経ったのかと、時の流れる速さを感じます。

今年の受験生たちも、しっかり力を発揮できているでしょうか・・・。

人事を尽くして何とやら。

結果を静かに待ちたいと思います。


画像



中学入試の面々、年が明けてからは毎週土曜日に補習を組んで、面接の対策をしておりました。

普段元気によく喋る彼女らなので、あまり心配はしていませんでしたが、練習のときからハキハキと自分の考えを伝えられる生徒たちでした。


「将来の夢は何ですか?」


そんな練習用の質問を投げかけても、


「薬剤師になりたいと考えています。そのためには・・・」

「警察官になりたいと思います。そう思ったきっかけは・・・」

「助産師になりたいと思っています。なぜなら・・・」

「英語が堪能なファッションデザイナーになりたいです。なぜなら・・・」


みんなそれぞれに、しっかりとした夢の種のようなものを胸に抱いております。

大変けっこうなことです。

どのように成長するかはまだまだ分かりませんが、立派に芽を出すように、大事に育んでいって欲しいと思います。



みんなあまりにも質問に答えることに詰まることがないので、ちょっと答えにくい質問で攻めてみたこともあります。


「近年、国内の様々な商業施設において、外国人労働者を見かけることが増えてきました。

将来あなたが彼らと同じ仕事に従事することになったことを想定してください。

彼らと深くコミュニケーションを取るために、どんなことが必要だと考えますか?」



小学生にはちと難しい質問だったでしょうか?

しかし、みんな戸惑いを全く見せず、笑顔で自分の意見を発しておりました。


「英語でのコミュニケーションを取るだけでなく、彼らの母国文化についても理解を深めることが必要だと思います。」


そんな風に答えた生徒もいました。

これからの社会は、彼女らが支えていくに違いありません(笑)。



中学入試は終了しました。

ひとまずはここで一区切り。

しかし、夢の続きはまだまだこれから。

少しだけ一休みして、来週からは中学校の勉強の先取りです。

結果が出るまでは少しソワソワしますが、歩みを止めずに学び続けてもらおうと思います。

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
錦丘中学の入試が終わりました 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる