時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬期講習6日目!

<<   作成日時 : 2018/01/05 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も中3生の授業より。

スパイクプラスでの理科、今年度最後の講義が行われました。



年明け前の授業から、「天体」と「生態系」について学び、理科の授業の全カリキュラムを終了してしまったわけです。

もうこれ以上、新しい分野の勉強は、ありません。


「よーし、今日は〜〜について勉強するぞーーー」


という時間は、全て終了したわけです。


終わりを告げることのさみしさを噛みしめながら、重要なスタートを切ります。

今日からは、最後の仕上げへの旅が始まります。


そう、スパイク恒例、日本縦断公立高校入試過去問理科の旅のスタートです!



初日の行き先は「北海道」でございます。


えぇ。

今年もやりますよ。

全国の公立高校入試過去問、とことん解きまくってもらいます。


もう新しく習うことなんて何一つないわけですから、あとは演習あるのみです。

トライ&エラー&トライ、何度も繰り返して得点力を上げるのみです。

私も解説授業に力が入ります。


初日の北海道入試、平均点は26.0点(60点満点)という手ごわい相手。

かなり苦しむかと思いきや、皆まずまずの手ごたえ。


「何点やったー?」

「これ解けた?」

なんて、仲の良いライバル同士で解答用紙を見せ合う姿もチラホラ。


みんな楽しそう。

とてもいいことだ。


最も高い得点をたたき出した生徒は、54点でした。

仕上がりは上々と言えるでしょう。

しかし、満足はしていないハズ。

まだ6点足りないわけですから。

この生徒も含めて、全員が自分に足りないところを補っていくことに集中してもらいます。



うん。

悪くない。

難しい問題にも、しっかり向き合えている。

解説にも、ちゃんと真っすぐ目を向けて、耳を傾けている。

笑顔も忘れずに、ニコニコしながら学んでいる。

こういうクラスの生徒たちは、ちゃんと伸びる。


もう長い時間こっちが話す授業はなくなるけど、最後まで応援させてもらいますね。

彼らも笑っているので、自分も負けずに笑って解説授業に力を注ごう。

ラスボス戦が近づいてきたから、いっちょやったろうじゃんか。


許された授業の回数も、あと数えるほどになってしまいました。

限られた時間の中で、想いを込めて、解法テクニックも、覚え方のコツも、伝えられるものは全て伝えていこうと思っています。


それは、入試問題自体もそう。

1回分の入試問題の中には、みんなに受け取ってもらいたいたくさんの想いが詰まっています。

一つ一つ丁寧に受け入れて、そして、それに応えられるように、自分を磨いていって欲しい。

得点力を磨くってことは、そういうことなんだと思う。


決して、テストの得点が高いことが即ち人間力が高い、というわけではないでしょう。

しかし、テストの得点を上げようと努力する行為は、人間力を高める行為であることだと信じて疑いません。


だから、生徒らの成長を願って、

「勉強しなさい」

と、言い続けていきます。



想い溢れ余って、長時間の残業になってしまいました。

帰ってビールでクールダウンせねば。

と、車に乗ろうとすると・・・


おや・・・。


画像



小さな雪だるまがチョコンと寝転がっておりました(笑)


不思議な自然現象でしょうか、いや、そんなハズがない・・・。

きっと、遊び心のある誰かのイタズラでございましょう。


ふむふむ、まだまだ元気が有り余っているようじゃないですか。

こういう遊び心のある生徒も、よく伸びる・・・ハズ。


雪だるま君には、笑顔溢れる春の訪れを願うように

「春平(しゅんぺい)」

と名付けよう。


しゅんぺい、明日もちゃんと生きているでしょうか・・。

それとも太陽の熱エネルギーによって融解されてしまうのでしょうか・・・。

※固体が液体に状態変化することを「融解」といいますね。これ、明日の授業で確認しよう・・・。



明日の出勤が楽しみでございます。

遊び心を忘れない、西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬期講習6日目! 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる