時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS パロディはいいんだけど、、、

<<   作成日時 : 2018/04/11 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



日々好日



昨今の子供たちの日本語能力の低下に涙する野村です。


以前にもブログに書きましたが、今の子供たちは童話やおとぎ話を知らない子がかなりの比率でいます。


幼少期に本を読む習慣がなかったことの裏付けなのかもしれません。※残念なことですが


そんな中、こんな記事を発見しました。

『パピコ、神か!』7つの童話を漫画でリメイク、まさかの結末に心あたたまる


僕が子供の時も、こういうパロディはありました。

8時だよ全員集合での『七つの子』のパロディなんかは一世風靡しましたよね。
画像



でも当時、世間の大人たちは眉をひそめていたように記憶しています。



さて、これらのパロディは元々のネタを知っているからこそ面白いのであって、そうでなければなにがウケているのかすらわかりませんよね。


昨今の子供はパロディを見て、「これがオリジナルの話」と信じ込んでしまうことにも、残念ながら合点がいきます。



普通に考えれば『パピコ』が昔話に出てくること自体、おかしなことだとわかってもいいような話ですが


『考えない』生活に慣れ切った子供たちは疑問を持つということに慣れていないのです。




幼少期の教育はものすごく大事です。


知識を増やすことも大切ですが、『考える』ことがより必要。


ゆえに子供のおもちゃはブロックを推奨しております。


特にいいのはLEGOのバケツシリーズ。
画像




特定のものを組み立てるのではなく、なんでもどうとでも、思うがままに組み立てることができるということが大切な事なんです。



些細なことでもいいんです。


疑問を持てる子供に育ててください。



そして、子供の疑問には、可能な限り答えてあげましょう。



答えに困ったときは、、、、




いつでもご相談ください。(笑)



お待ちしております。



ではまた。(*・∀・)ノ゛






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パロディはいいんだけど、、、 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる