時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会

<<   作成日時 : 2018/04/19 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は中学1年生の塾内テストの日。

真剣にテストを受けている裏の方で、私は高校生の授業をしておりました。

高校1年生なんかは、だんだんと新しい制服が馴染んできました。

少しずつ成長している様子が見えて、大変嬉しいものです。


皆それぞれ、数学や化学や生物や物理や、必要な予習・復習を進めております。

ときに質問に対応したり、ときに新しい単元の説明をしたり、いつも通りに頑張っておりました。


授業が終わり、しばらく時間が経ちました。

しかし、なかなか皆帰ろうとしません。

画像


同じ中学で学び、違う高校に進学した仲間と、積もる話もあるのでしょう。

去年と変わらぬイキイキした表情で、楽しそうに近況を伝え合っておりました。


画像


男子連中は、1人の生徒が居残って学校の課題を終えるのを、周りの3人が何となーく待っています。

一緒に受験勉強を頑張ってきた仲間ですからね、いつまでも良い関係でいて欲しいものです。


自分が高校生になったすぐの頃なんかは、

「中学の方が楽しかったなー」

なんて後ろ向きな感情を持っていたものです。


しかし、今日来た生徒たちは、おおむね大丈夫そう♪

授業が終わってからも、みんなで楽しそうに自分の高校のことをワイワイしゃべっている様子を見て、少し安心しました。

高校生活もより充実したものになるよう、頑張って欲しいなーと思っています。


とある生徒は、

「高校めっちゃ大変やー!」

と楽しそうに嘆いていましたが、

「中学3年生より高校1年生の方が大変なのは当たり前やろ?」

と返すと、ニッコリと観念した表情を浮かべておりました。


寝る時間が減ったり学習時間が増えたり、いわゆる「自由な時間」は確かに少なくなります。

そんな中でも、笑顔だけは絶やさずに頑張ってくださいね。

そのためにも、やっぱり仲間ってのは大事だなーと思うわけです。


GW休みが近付いてきました。

つまり、最初の中間考査が近付いてきているわけです。

何事も、スタートが肝心でございます。

納得できるような結果を得られるように、納得できるように準備して参りましょう!


西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる