時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 反省

<<   作成日時 : 2018/06/24 22:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちょっと反省。

あまり良い仕事ができませんでした。

普段から、

「分からないところがあったらどんどん質問しなさい」

と言い続けているくせに、生徒らの質問のレベルがなかなか上がってこないことにイライラして、声を荒らげながらぶっきらぼうに教えてしまうことが数回ありました。


今日も、質問をしに来た生徒に

「おーー、どこが分からんのやー?解説はどんな解き方をしとったーー??」

と、ある生徒に確認したところ、

「いや、解説はまだ見ていないので・・・」

との返答が聞こえた瞬間、「プチっ」と頭の中で何かがキレて、


「そんな適当な勉強しとっても、何も成長せんぞ!!」


と、思わず大声を上げてしまいました・・・。

そんな怒る必要はなく、

「解説をよく読みこんでから、もう1度質問しに来なさい。」

と言えば済む話なのですが、冷静に対処できませんでした。

反省・・・。



こういうことを続けると、生徒は先生に質問をしにくくなります。

分からない問題を分からないままにするかも知れません。

どんどん質問しなさい、と言っていた先生が、質問をしたらキレたわけですから、そりゃー生徒は困りますわね・・・。


私は生徒から良質な質問は多く受けたいわけなので、これからどういう風な質問をするのがよいのか、解説はどう使うのがよいのか、そういうところをちゃんと話し合わなきゃなーと、冷静に考え直しました。

「あまり深く考えることをせずに質問をしてくる生徒が増えたなー」

と、最近感じるのは、最近の私の指導に問題があるわけで・・・。

それを指摘してこなかったのは、ただの自業自得です。


幸い、その生徒もまだ残って勉強を続けております。

帰るとき、しっかり謝ろう。

また、今後もしっかりと、良質な勉強ができるように、適切な質問の仕方、解説との付き合い方、についても話し合ってみようと思います。


家へ帰ったら、ダンディな西野監督の指導法を見習おうと思います。

反省しきりの、若造西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反省 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる