時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースを見て

<<   作成日時 : 2018/06/10 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は昼から夜までぶっ通しで皆の勉強のお手伝い。

高校生も中学生も小学生も、たくさんの生徒が来校していました。

お陰様で、土日の昼から開校もずいぶんと定着してきたように思います。


くたくたの状態で家に帰り、ひとっ風呂浴びてビールを飲むのが最高の贅沢。

TVのニュースを見ながら、冷えたビールで一日の疲れを癒すわけです。



しかし、昨日に限っては、飲む気分にはなれませんでした。



部屋でくつろいでいると、背筋が凍るニュースが目に飛び込んできました。


新幹線で起きた事件。

「誰でもよかった」

身勝手極まりない残虐な犯行で、尊い命を失った被害者と被害者のご家族のことを思うと、恐怖とか憎しみとかやるせなさとか、色々な感情が胸をしめつけます。





何となく寝付けず、物思いにふけり、部屋で過ごしておりました。

今日もたくさんの子どもが塾に来るわけで、塾での安全管理のこととか、彼らが大人になったときに、どんなことを残してあげられるか、とか。



「テストの成績が良い人、かけっこが速い人、じゃなくて、友達に優しくできる人が一番偉いんやよ。」


幼いときにいつもそうやって語りかけてくれた婆ちゃんの顔が思い浮かんで、涙が溢れそうになりました。



生きるために大切なことは、周りの大人がしっかり教えていかなきゃいけない。

自分が教わってきた大事なことは、しっかりと、次の時代を担う若者たちに残していこうと思います。




亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方々の一日も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュースを見て 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる