時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫を無視できず

<<   作成日時 : 2018/07/01 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お隣の田んぼが畑に生まれ変わりました。

今年も小さな虫たちに悩まされるスパイクプラスでございます。


無用な殺生は好まぬ方ですが、昨日の夜はちょっと大変でした。

たびたび小虫が教室に侵入してくるので、その都度追いかけては虫退治。

いつもは

「虫は無視!!」

なんて言って、1匹や2匹程度の虫ならば気にも留めないのですが、昨日はそうも言ってられない状況に・・・。


これじゃマズイということで、急いで化学薬品を調達することにしました。


画像



気休めにでもなれば、くらい、あまり期待せずに買ってきたのですが、まーーーこれが効果バツグン♪

今日の教室には、いまだ1匹たりとも虫が来ておりません(←エッヘン(?))。


スプレーの成分表示を見ると、

画像


「トランスフルトリン」

という表記がありました。


なるほど、このトランスフルトリンなるものが、虫を寄せ付けなくしてくれた成分らしい・・・。

化学式は

「C15H12Cl2F4O2」

だそうで、おそらく中学生・高校生でこれを知っている生徒はいないでしょうな・・・。



構造はこんな感じ。

画像


ちょっと覚えるのはしんどいかも・・・。



技術の進歩ってのはスゴイもので、今やこんな小さなスプレーでこんな大きな効果が生まれるのですね・・・。

ふむふむ。

やっぱり化学ってのは、人を幸せにする力があるらしい。

どんな分野でも、勉強ってのはやっぱり大事だなーと思うわけです。(と、自分に言い聞かせる!)



こんな小さなスプレーですが、1日1プッシュで200日も使用できる!?とのことです。

ありがたやありがたや。トランスフルトリンの恩恵に感謝!!


生徒らの勉強も、将来誰かを救うためのものになりますように・・・。

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫を無視できず 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる