時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果を求める

<<   作成日時 : 2018/07/12 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

期末テストの結果が続々と返ってきています。

あまり

「高得点を取るためには〜〜〜〜」

とか、

「○○点を取るためのテクニック」

とか、小手先の技術を伝えるような指導を好む方ではありません。



どちらかというと、

「この問題の言いたいことは〜〜〜〜」

とか、

「これはさっきの問題と比較して〜〜〜〜」

とか、内容を重視した指導をしたいと思っている方です。


しかし、だからといってテストの点数は軽視できません。

勉強は楽しい方がいいに決まっています。

点数だって、高い方が楽しいに決まっています。

画像



サッカーの本田選手も、こう言っています。


「サッカーってエンターテイメントでしょ。そういう意味では、結果主義じゃダメなんですよ。って僕はずっと思っているんです。」

「でも結果を出さないと、誰も俺の発言聞いてくれないから、俺は結果だけを追い求めてきている。」

「本当はダメなんです。本当は良いサッカーしてナンボなんです、サッカーは。」



1点ビハインドの中、0-1で負けることを選択した、あのポーランド戦後のインタビューでした。




仕事柄、「サッカー」を「勉強」に置き換えて、彼のインタビューを聞いて考えておりました。



勉強だって、結果だけ良いってのは、絶対にダメ。

しかし、結果が伴わない勉強ってのも、何かがダメなんです。

結果も出さなきゃダメ。もちろん、内容だって良くなくちゃダメ。



今回の期末テスト。

大まかに見ると、良い結果を持ってきた生徒が多かったです。

しかし、中にはかなり厳しい結果を持ってきた生徒もいます。


結果も内容も十分満足して振り返れる生徒は、このまま突っ走って欲しいと思います。

しかし、そうでない生徒は、結果を求めて更なる努力をしなきゃいけません。

スポーツでも勉強でも、結果を動かすためには、過程を動かすことしかありませんから。


昨年に比べると、土日の自習室利用者はまだまだ少ないなーと、さみしく感じております。

まだまだ、頑張れるハズ!!

ガンガン自習室利用、質問対応、使ってくださいね!!!!

勝負の夏にしようじゃないですか!!!!!!



やるからには、勝ちに行こう。

結果に拘る、西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果を求める 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる