時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 節目

<<   作成日時 : 2018/07/02 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



日々好日


本日7/2。

進学塾スパイクプラスは満4周年を迎えました。


これまでの4年間、皆様のご支援でなんとかかんとか一人前のようなツラして過ごすことができました。


今日からは5年目に突入します。


いままでにも増して、邁進してまいりますので、更なるご支援、ご指導ご鞭撻を賜らんことをお願いして


ご挨拶とさせていただきます。





さてさて、5年目に入って早々ですが、、、、


生徒の国語力がヤバイです。


ほとんどの生徒の国語の力は惨憺たる有様。


なので、当然のように他の教科にも悪影響がでます。



つい最近も書いたように、「語彙力」も不足。


文章理解力も不足ですから、大変ですよ。




この原因としては、活字を読むとか文章を読むという機会が少なくなり、


簡単に理解できるようなことにしか触れていないことがあるのでは?と思っています。




今日のキタグニ新聞さんの時鐘(一面下部のコラム)にいい文章がありました。
画像



が、、、



この文章を読んで、何人の人が感じたでしょうか?



「おせん泣かすな馬肥やせ」は有名なフレーズですが、これを知っている若い人は少ないのではないでしょうか。



上の記事内にある一番短いラブレターの文面は

「ア・ナ・タ」

だとありますが、、、



読者諸兄はこの文章の機微がわかりますか?w




第一次南極越冬隊の隊長、西堀榮三郎さんは「好奇心あふれた人」だったとのこと。


学問に限らず、全ての物事に好奇心を持ち、知らないことを知る喜びを感じることができる人間を育てる。



これを5年目の目標としたいと思います。( ^ω^ )



こんなふざけた漢ですが、またまたお付き合いくださいね。




それではまた。(*・∀・)ノ゛







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節目 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる