時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 満点♪

<<   作成日時 : 2018/07/08 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は静かな日曜日。

期末テストを終え、いつもより自習に来る生徒も少なく、のんびり過ごしておりました。

13時30分に校舎に到着したものの、1時間ほど自習の生徒はゼロ・・・。

「んー、テスト終わったからみんな気が抜けとるんかなー・・・・。」

なんて少し心配していましたが、15時手前からゾロゾロと生徒がやってきました。


うんうん。

テストなんてあくまで通過点ですからね、テスト前だけ頑張る→テストが終わったらやらない、ではダメです。

テストの前はもちろん頑張るし、テストの後ももちろん頑張る、じゃなきゃね!


みんなに

「テスト直しは終わったかー?」

なんて声をかけながら、テスト直しのお手伝いをさせてもらっておりました。


すると、高校1年生の生徒から、嬉しい知らせが届きました!!

画像


「数T、100点でしたー!!!」


おーーーーーーーーーーー!!!

思わず小躍りしてしまいました(笑)


高校の定期テストで満点。

自分は1回も取った記憶がありません。

でも、心地よい敗北感♪


「100点なんて、久しぶりに取ったんじゃない?」

と、意地悪な質問をして喜んでいると、「中学のときは多分1度も取っていない」とのこと。

そりゃー何倍も嬉しいってものですよね、よく頑張った!!


中学2年生の頃から通っていて、最初は数学が苦手だった彼女。

「100点は1人だけって言ってました」

「でも、問題はすごく簡単だったんで・・・」

彼女らしく、控え目に笑顔を見せてくれました。


コツコツ努力を積み重ねることってやっぱり大事。

こうやって、授業のない日曜日にも、テストが100点だった後でも、いつも通りコツコツ努力を積み重ねる姿勢があるから、良い結果もついてきたんだと思います。

これからも、良いときも悪いときも、「コツコツ」を続けて欲しいものです。


しばらくすると、中学3年生もやって来ました。

「来週の土曜日の授業に出られないので、先に来週の内容を教えてください!!」

昨日、そんな約束をした生徒。


うんうん。

これもとても嬉しい姿勢。

休むから、「先に」教えて欲しい。

休んだ日の後じゃなく、です。


こういったような、ちょっとした姿勢の差の積み重ねが、ゆくゆくは大きな差になっていきます。

そういう意味で、今日みたいなテスト直後の休日に、一生懸命頑張っている彼らはすごく立派だなーと感じるわけです。

(自分が中・高生のときだったら、外で遊びほうけていただろう・・・と。)



こういう前向きな瞬間によく出会えるから、土日の自習室開放は楽しい。

しばらく続けていこうと思っております。

ちょっと気合が入って勉強に気持ちが向いてきたら、遠慮なくカモン!!

いつでもお待ちしております!!


土日は目一杯仕事したい、西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満点♪ 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる