時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風ニモマケズ

<<   作成日時 : 2018/09/30 19:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル


宮沢賢治っていう人は、どんな人だったのでしょうか?

教科書で読んだ時には、この詩の良さなんて理解できなかったものですが、じわじわと伝わってくる味わいがあります。


今日は静かな日曜日・・・・

と思いきや、中学2年生の補習や、テストを控えた生徒らの自習対応やらで、いつも以上にテンヤワンヤ。

台風も気になるのか、今日は昼間だけ塾を利用する生徒がたくさん・・・。

開校からすぐに席が埋まり始め、皆一生懸命に勉強に励んでおりました。


画像


ほぼ満席になっていた珍しい日曜日でしたが、台風に備えて早めに切り上げる生徒も多数いました。

今現在はこんな感じ。


画像


静かに、台風ニモマケズ、頑張り続ける生徒たちがいます。



生徒がたくさんいても、少なくなっても、私のやることはあまり変わりません。


「先生ー質問ーーー」


東ニコマッタ生徒ガアレバ、トンデ教エテ励マシテヤリ、


「先生ー次の問題下さいーーー」


西ニガンバル生徒ガアレバ、フサワシイ問題ヲ選ンデワタシテヤリ。




勉強なんて、本来は自分でやるものです。

大人はできるだけしゃしゃり出ず、静かに、必要な時にだけ口を出せばいいと思っています。

塾では、自分でやるための環境を用意することと、困って動けなくなった時にちょっとした補助をすることだけを心がけています。


画像



台風のように、皆を巻き込んで超スピードで駆け抜けるようなエネルギーはありませんが、

静かに、長く、いつまでも燃え続けるろうそくのような、そんな穏やかな仕事を続けております。



今日も長い子で、既に6時間ほど勉強している生徒がいます。

まだあと2時間くらいは頑張っていくそうです。

ロクに休憩も取らず、大した持久力です。

これを続ければ、嫌でも成績は上がります。

そして、人間として大きく成長していくことでしょう。


私モ彼ラニマケズ、サイゴマデ、応援シツヅケマス。

イツモシズカニワライナガラ。


サウイウモノニ、ワタシハナリタイ。

打倒、台風!!!!

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風ニモマケズ 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる