時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS テストが終わったら

<<   作成日時 : 2018/10/11 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日で、スパイクプラスに通っている高校生の中間テストが全て終了いたします。

さすがにテスト前は、いつも以上に頑張る生徒の姿を多く見られました。

直前の3連休なんかは、部活が休みの生徒もたくさんいたため、昼から夜まで慌しく質問対応に追われておりました。



来週からは、日常に戻ります。

願わくば、勉強に対する姿勢は戻らずにいて欲しいものです。



いつも言っていることですが、

「テスト直前の1日も、テスト直後の1日も、同じくらい価値のある1日」

ということを、肝に銘じておきたいものです。


やるべきことに違いはあれど、1日の尊さに違いはありません。

テスト前なら、テスト勉強を。

テスト後なら、テスト直しを。

それが終われば、期末テストに向けて予習を。

然るべき時に然るべき事に力を注ぎ続ければ、やがて大きな成果を得られることでしょう。



テストの結果はしっかり受け止めて、次に向けてすぐに行動していきたいものです。

「予習は十分だったか」

「課題に追われるだけになっていなかったか」

「次に向けて何をどう改善するべきか」

考えて計画するだけでなく、すぐに実践していこうじゃないですか。



画像



ゆめゆめ、何も反省せず、何も改善せず、いっちょまえに後悔だけするような生徒にならないように・・・。


テスト直前の連休は、ものすごく頑張る生徒らの姿がありました。

しかし、そこだけでは足りないことはそれぞれ気付いているハズですね。

くれぐれも、日々の努力の積み重ねを怠ることのないように。



中間テスト直後です。

ということは、既に期末テスト直前です。

また、進研模試も控えております。

各種検定の受検を控えている生徒も多いことでしょう。

今週も土日に自習室を開放するので、来られる生徒はドシドシ利用してくださいね。



さあ、期末テスト直前!

然るべき時に、然るべき努力を。

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テストが終わったら 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる