時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠は大事

<<   作成日時 : 2018/10/18 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「テスト勉強していたので、3時間くらいしか寝ていません」


なんて声が聞こえたのは、ついこないだの中間テストの時期。

普段は部活で忙しい高校生なんかは特に、そんな風にボヤいておりました。


「普段からもっと頑張っていれば、テスト前に焦ることなんかないのにー」


なんて言うのは、彼らにとっては机上の空論。

普段は普段でもっと頑張らなければならない他のコトが多過ぎて、実際ほとんどの高校生が上記のような状況に追い込まれます(笑)。

一夜漬けは良くないと言われていても、一夜漬けすらしないよりはマシかな・・・。

いや、しかし・・・。



私も高校生の頃、テスト前はとにかく必死でした。

部活を終えて家に帰ったらすぐにくたばって寝てしまうような学生でしたから、部活動停止の貴重な時間くらいは、テスト勉強に充てたものです。

ほとんど一睡もせずにテストを受けに行ったことも何度もあります。

部活がないから、多少無理しても何とかなったわけです。

毎回の定期テストは、それだけでそこそこ良い成績を収めてはおりましたが、肝心の実力は養われておりません。

広い範囲で出題される模試なんかでは、それはそれは酷い成績を叩き出していたものです。


https://berd.benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0005/


睡眠時間は年齢が上がるとともに短くなっている。

睡眠時間が「6時間以内」の子どもの割合は、小学生では3.2%と少ないが、中学生で18.4%となり、高校生では50.1%と半数を占めている。

高校生になると通学時間が長い子どもが増えることなども影響していると思われる。

※ベネッセ教育総合研究所の記事より抜粋



私の場合、日々の学習時間がぶっちぎりで足りていませんでした。

高校生の時でも1日8時間ほど寝ておりました。

いつも日常生活(主に部活)を送ることだけでクタクタで、寝なきゃ体がもたないのです。

家でのんびりTVを観たりゲームをしたり、そんな時間も取る余裕がない。

家で勉強する時間もほとんど取らない。

ただただ、寝ることだけに時間を費やしておりました。

自分が生きる上で、寝ることの優先度は、勉強することや遊ぶことよりも高いものでした。

(だから成績は伸び悩んだワケですが・・・)


さぁ、今の子らはどうなんでしょう?

ベネッセの記事によると、半数以上の高校生が、1日の睡眠時間が6時間以内とのこと。

寝ることよりも大事なことがたくさんあるわけですね・・・。

体が心配です・・・。



そう。

高校生っていうのは、絶望的に忙しい時期なんです。

体力も学力も伸び盛りですから、一生懸命頑張る時期なんです。

だからこそ、しっかり休みも取ることも大事。

頭も身体も健全な状況に維持するためには、適度な睡眠は必要不可欠ですからね。

せっかく忙しく勉強をしていても、頭がボーっとしていたら効果も薄いでしょうし。



自分は、高校1年生の時に絶望的に成績が落ち込み、高校2年生の時にV字回復をしました。

高校2年生の時に、普段の生活を見直すことになったわけです。


成功したのは、普段の勉強の質を上げること、でした。

学校の授業を真剣に受けるようにし、行き帰りのバスの中で勉強をするようにしたのです。

「どうせ家ではすぐ寝てしまうから・・・」

ということで、起きている時間に工夫を求めたわけです。

朝練が終わってからの時間も、勉強に充てるようになりました。

ようやく自分の進路が明確に見えてきた頃の話です。



失敗したのは、睡眠時間を削って勉強時間を増やすこと、でした。

試しに何日かやってみたのですが、すぐに「自分には合わない」と、諦めました。

ウトウトとバスの中では寝てしまい、授業中に寝てしまったこともありました。

自分にとって、1日8時間の睡眠は、勉強よりも大事なことだったようです。



さぁ、今の子らはどうなんでしょう?(←2回目)

毎日大変なのは、重々承知。

やることがたくさんあるのは、間違いない。

だからこそ、「効率」が求められるのだろうと、思うわけです。

生きている時間、起きている時間は、最大限集中して物事に取り組んで欲しいものです。


やることの絶対数が減らないなら、必要な時間を減らす。

そのために、「スピード」が求められるわけです。


寝る時間を減らして勉強時間を増やす。

これは、多くの生徒にとって効果の上がらない施策だと考えています。

寝なくても平気っていう人間もいるかも知れませんが、それよりももっと減らすべき時間が他にあるハズ・・・。





寒い冬が近付いて参りました。

ゆめゆめ、睡眠不足が原因で身体を壊さぬよう・・・。

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠は大事 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる