時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり国語がNo.1

<<   作成日時 : 2018/10/19 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



日々好日


本日のタイトルですが、僕の母校である“天下に冠たる”明治大学の応援歌の1つ

「やっぱり明治がNo.1」をもじったものです。w



ブログの内容とは関係ありませんので、それは置いといて、、、



さて、以前より国語の重要性を説いている僕ですが、また話したいと思います。



全ての教科は国語で書かれていて、その問題文がなにを聞いているのかがわからなければ正解することは出来ませんよね。


それに対応するには国語力をつけなければ立ち向かえないのですが、

現在の学校ではなかなか難しいようです。



国語は、なまじ、みんな話せるだけに、深刻さに気付かず、対応が遅れる傾向があります。


なので、周りの大人がチェックしてあげることも必要。



特に語彙力の不足は信じられないくらいに深刻ですよ。




日本語すらちゃんと話せない者が、英語で話せるようになれるわけないですよね。



こんな当然のことを文科省は無視してるんですかねぇ、、、(´Д`) =3 ハァー



あ!!頭良すぎてわからないんだ!!(苦笑)



まぁ、真偽はさておき、、、具体的になにをすればいいのか?


それは個々で差がある事と思いますが、こんなデータがありますので一読ください。
子どもの時に、自宅に紙の本が何冊あったかが一生を左右する:大規模調査


まぁ、これも一つのアイデアですので参考になれば幸いです。( ^ω^ )



そんなところでしょうか。



ではまた。(*・∀・)ノ゛





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり国語がNo.1 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる