時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS ダサいことはやめよう

<<   作成日時 : 2018/10/28 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またか・・・。

思わず眉間にしわが寄るニュースが目に留まりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181028-00000012-nnn-soci


もうそろそろ

「ハロウィンで騒ぐのは、ダサい。」

そんな空気、作っていきません??



日本人は、周りの「空気」を大事にする民族だなーと、常々思っております。

周囲に迷惑をかけちゃいけないだとか、恥じない行動をするべきだとか、そんな気持ちは誰しも持っていると思うわけです。


近年、

「タバコを吸うのは、ダサい。」

という空気を作るのに、日本は一定の成功を収めたように感じます。

(特に若い人たちにおける)タバコを吸いたいという欲求は、

「ダサいからやめておこう」

という空気が抑制しているのでしょう。



ハロウィンで騒ぐ連中、めちゃくちゃダサいよね。

そんな空気が、必要な気がしてなりません。

今月31日のハロウィーン本番を前に、東京・渋谷の繁華街には27日夜から28日未明にかけて仮装した若者らが集まり、軽トラックが横倒しにされるなどのトラブルが相次いだ。

痴漢などの疑いで逮捕者も5人出ている。

警視庁によると、28日午前1時すぎ、東京・渋谷のセンター街で、仮装した人による混雑などで身動きが取れなくなった軽トラックを数人が囲み、車体の下に手を入れ、持ち上げて倒したという。

ケガ人はいなかった。

運転手の男性は被害届を提出し警視庁が器物損壊の疑いで捜査している。

このほか、27日夜から28日未明にかけて渋谷の繁華街のあちらこちらで仮装した若者らによるトラブルが相次ぎ、暴行の疑いで3人、痴漢の疑いで1人、盗撮の疑いで1人、計5人の逮捕者が出たという。

警視庁は28日も警戒にあたることにしている。



別に仮装してワイワイやるだけならいいと思うんです。

楽しそうだし。

私もそれだったら、誰かに誘われれば一緒に参加するかも知れません。


しかし、記事にあるような状況は、論外。

事件・犯罪がまかり通るお祭りなど、断固として認めるわけにはいきません。

人に危害を加える暴徒は、弾圧するべきです。

また、モラルが守られないんだったら、ルールは厳格にあるべきです。



集団心理とは大変恐ろしいもので、ハロウィンのような騒ぎの中では上記のような事件・犯罪が起こってしまうのです。

過去に何度も同じ経験しているのだから、いい加減、学んで改善するべきです。

一刻も早い、厳しい対応を求めたいものです。



つい先日、サッカーW杯における日本の観客のマナーの良さの報道に、嬉しい気持ちになった日本人も多いハズ。

しかし、上野公園の花見客のマナー問題や、ハロウィン暴徒の問題、荒れる成人式の問題などを顧みると、日本人のいわゆる「外向けのマナー」の良さだけ報じられているのは大変恥ずかしいことだと思うわけです。

※とは言え、W杯などではああいう振る舞いをすべきだ、とも思います。



様々な場面で周囲に多大な迷惑をかけている人に、

「ダサいから、やめませんか?」

と言い続けていきたいものです。



ハロウィンで浮かれているだけの人のコトは好きですが、暴行をはたらく人のコトは軽蔑します。

ダサいから、やめましょう。

西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダサいことはやめよう 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる