時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 安物買いの銭失い

<<   作成日時 : 2018/10/04 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔から物欲をほとんど持っていない西野です。

と言っても、若い頃は服を買ったりする際は、比較的高級で有名なブランドものを選んで買っていたような気がします。

あまり自分のチョイスに自信がなかったせいか、

「高い」 = 「大丈夫」

という安心感が欲しかったのだとおもいます。

また、

「高い」 = 「長持ちする」

そんな先入観もあった気がします。


高いものでもすぐに飽きが来たり、ダメになってしまうことが分かってきた最近では、安くて良い物を探すことを好むようになってきました。

ユニクロやGUではもちろん、ネットで安い服を探すのはとても楽しい。

安くて好みの服を見つけたときは、優越感にも似た感情に浸ることができます。



そんな安物好きに変貌した自分ですが、こればっかりは大失敗しました・・・。


画像



アイフォンです・・・。


今のアイフォンに買い換えたのは今年の2月のこと。

以前使用していたものは4年ほど使っており、バッテリーが完全に寿命が来てしまっていたため、仕方なく新しい携帯を探しておりました。

当時は既にアイフォン8や10が主力製品でしたが、新品を購入するとなると10万ほどかかってしまう・・・。


「そんなに高いものは必要ないんだけどなー・・・」


躊躇していたときに目に入ったのが、

「アイフォン6(中古)、25000円!!」

の文字。


すぐに購入を決断しました。

当時は「いい買い物をした」とほくそ笑んでましたが、ここからコイツとのバトルが始まったわけです。


まず、購入してわずか3日でバッテリーが切れます(笑)。

さすがにこれはおかしいだろうとお店に掛け合ってみるも、


「中古品で保証が効かない商品なんですよねー」


と、受け入れてもらえず。

画像


仕方なく、バッテリーだけ別の店で新しいものに変えることに。

しかし!!

しばらくは調子良く使えていましたが、そのバッテリーも半年も持ちませんでした・・・。



またすぐに新しいアイフォンを購入するのはシャクなので、モバイルバッテリーと短いライトニングケーブルを購入し、ずっとこんな状態で使用しております。

今現在、モバイルバッテリーなしでは1時間も充電がもちません・・・。


まるで

画像


ずっと点滴をつながれている患者さんのようです・・・。



しかもしかも、ずっと持ち歩いているせいか、今度はケーブルが断線したり、モバイルバッテリーとの接続に不具合が出たりと、もう全てが上手くいきません。

その都度、新しいケーブルを買ったり新しいモバイルバッテリーを買ったり、こまごまとした出費がかさんでおります。

付属品にかけてきた金額を合計すると、なかなかに悲しい気持ちになってくるわけです・・・。


「いっそのこと新しい携帯に換えたら?」


なんて、まったくもって正しい助言をいただくことも多いわけですが、そこは偏屈なワタクシ。

意地でも、新しいアイフォンは買わないと決めております。

何とかコイツと付き合っていくために、ケーブルを少し高いものに買い換えたり、モバイルバッテリーの充電器も持ち歩くようになってきたり、懸命な努力を続けております。


「なぜ換えないのか?」


そこに理由などありません。

ただの意地です。



今でも急に電源が切れてみたり、使用中に急にフリーズしたりと、身勝手極まりない行動をし続けております。

ひどい買い物をしてしまったものだと反省はしておりますが、これも何かの縁やも知れません。

もしかすると、こいつを大切に使い切った頃には、もっと優しい自分に成長できているかも知れません(←妄想)。

世話のかかるペットだと思って、買った(飼った?)からには、もうしばらくは面倒を見るつもりです(←自信なし)。



よし、ブログを書いたらスッキリした。

仕事仕事!!

意地っ張りな、西野でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安物買いの銭失い 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる