時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS ロングスパート

<<   作成日時 : 2018/12/13 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月の地域統一テストが終わり、気付けばもうすぐ冬休み。


「3年生になったら、もう少し勉強を頑張るものだろう。」


なんて、未来の自分に期待していただけの生徒にとっては、焦りを感じて来ている時期ではないでしょうか。


許された時間は残り3ヶ月ほど。

短いようで、長い時間です。


1日10時間ちょっと勉強するとしたら、1000時間もの時間を学習に費やせるわけです。

成果が出ないハズがありません。


「もう少し頑張っているハズだったのになー」


なんて悔やんでも仕方ありませんので、今この瞬間から行動を変えていこうじゃありませんか。


画像



つい先日、スパイクプラス生の仲間入りをした中3生のH君。

最近、毎日います(笑)。


平日は学校が終わってからすぐ、そして土日も早い時間から塾に来ては、中1・2で習った内容の復習を頑張っています。

授業中に頑張るのはもちろんですが、こうやって授業のない日でもコツコツ頑張る姿は、何とも頼もしいものです。

目標点を突破するためにも、最後まで手を抜かずにやり切って欲しいですね。


残り3ヶ月。

頑張りきって、卒業しよう。

「あのとき、あんなに頑張れた」

という経験は、絶対に一生の宝物になります。


逆に、

「あのとき、頑張れなかった」

という経験は、自らの足を引っ張ることになるでしょう。



一生に一度の高校受験が誇らしい経験になるよう、最後のスパートは目いっぱい頑張りましょう。


「冬休みになったら頑張ろう」


なんて悠長なこと言っていないで、今この瞬間から動き出していきましょう!

やるべきことは山ほど積もっております。

今日も明日も明後日も、地道に地道に頑張っていこうじゃありませんか。

スパートと言っても、急ぐ必要はありません。


「急がずに、だが、休まずに」


で、いいんです。

これこそ、勉強におけるスパートの極意です。



さ、いざロングスパートへ!

私も精一杯応援し続けて参ります!!


マラソンは苦手だけれど、勉強の持久走は得意な、西野でした。
カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロングスパート 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる