時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 学力テストが終了しました

<<   作成日時 : 2018/12/15 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は小中学生は学力テストウィーク。

今日の中3生のテストをもって、12月学力テストを終了いたしました。

画像


気付けばあっという間に受験直前になりましたが、今年の中3生もようやくエンジン全開!

テストが終わってすぐ、時間が余ったので理科の予習を進めておりました。


一人の生徒が、

「進路のことで相談したい」

と、授業が終わってから、志望校について詳しく話をさせてもらいました。


よく頑張る生徒です。

だからこそ、自分の選択がこれでいいのか、確かめたかったのかも知れません。


公立高校のこと、私立高校のこと、その先の大学進学、はたまたその生徒の将来のこと。

授業が終わっての時間なので、ずいぶんと遅くまで居残らせてしまいましたが、納得のいくまで話しこんでしまいました。

少しスッキリした表情で帰っていったので、ひとまずは安心。

またこれから心境の変化もあるでしょうから、そのときはまた相談に乗りたいと思います。



受験生。

みんな、いい顔になってきました。



受験直前、こうやって生徒が自分のことを真剣に考えて、行動を変化させていく姿を見ると、たまらなく嬉しい気持ちになります。

点数が上がっていく様子ももちろん嬉しいわけですが、点数を上げようと努力をする姿を見る方が、よっぽど嬉しい。


悩みや不安はつきものですが、悩み過ぎは良くない。

自分の道は自分で決めて、文字通り、「一心不乱」に、受験勉強に打ち込めるといいですね。

そのお手伝いなら、とことん付き合いますね!!




全員が、いい笑顔で卒業できますように。

私も私の仕事に、打ち込もうと思っております。


冬期講習、毎日頑張ろうじゃん。

覚悟しておくように!!!

レッツ「一心不乱」!!西野でした。
カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学力テストが終了しました 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる