時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から冬期講習!

<<   作成日時 : 2018/12/23 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世間は3連休だそうですが、こちらは今日も元気に受験勉強真っ最中♪

画像


当初の予定では、今日は休校。

明日からの冬期講習に備える1日でした。

しかし、先週の日曜日にお休みをいただいたこともあり、今日はその代わりに塾を開けて生徒を迎え入れることに。



「次の日曜日も開けとるからドンドン勉強しに来なよーー」


なんて声をかけると、

画像


いつも通り、中3生・高3生らがやってきました。



ある中学校の生徒は、

「学校の宿題がめちゃくちゃ多いので、今のうちに終わらせます!」

と、宿題を頑張っています。


また他の中学校のある生徒は、

「学校の宿題は書き初めしかありません。」

と、5教科の宿題はゼロの状況ですが、それに甘えることなく自主的に受験勉強に取り組んでおります。


中学校の方針は、実にさまざま。

それぞれ一長一短がありますが、生徒らは上手くそれに順応しているように感じます。


宿題が多い学校では、効率よくこなすこと、溜め込まないことが大事。

宿題の中に自分の課題を感じる分野があれば、そこはじっくりと取り組む。

逆にそうでない分野は、時間をかけ過ぎずに素早く仕上げる。

ダラダラと解いて丸つけして・・・という「作業」に終始しないよう、緩急をつけることがとても重要です。

ゆめゆめ、宿題を溜め込みすぎて答えの丸写しなどにならぬよう・・・。

早目やらなきゃいけないことは終わらせて、やりたいことに時間をかけましょう。


逆に、宿題が少ない学校では、自分のやるべき勉強、やりたい勉強、を明確にし、自分を律することが大事。

どうしても宿題の多い学校の生徒に比べると、学習時間が短くなりがちです。

せっかく宿題が少ないのだから、

「自分のやりたい勉強に、十分な時間を充てられる」

という利点を生かし、自分に厳しくすることがとても重要です。



いずれにせよ、能動的に学ぶ姿勢が求められます。



明日から冬期講習が始まります。

冬期講習も変わらず、積極的に学ぶ姿勢を見せてもらいたいものです。

私も生徒らの元気に負けぬよう、体調を万全に整えて臨みます!!


早めに来て準備は万端!

明日の授業が楽しみな、西野でした。
カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から冬期講習! 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる