時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪とのバトル

<<   作成日時 : 2019/01/27 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年よりはずいぶんと穏やかな雪模様です。

天気予報で雪マークを見ると、次の日の様子が心配で仕方ありません。



今日は錦丘中学の入試。

あいにくの天候かと思いきや、昼間からは太陽の光が差して、穏やかな一日となりました。

昨晩は大変心配していた今日の天気ですが、何とか一日持ちこたえてくれました。



昨日の夜はこんな様子でした・・・。

画像



車にもドサっと雪が積もり、(雪だるまも3人遊びにきて)、駐車場もおおよそ4〜5cmほど積もっておりました。

まあそのままサラっと帰ってもそんなもんなんですが、次の日に少しでも楽できるようにと、せっせと雪かきをしてから家路に着きました。


雪かきをしていると、いつもこんなことを考えます。


「雪かきと勉強は、とても似ている。」


昨日はしんしんと雪が降り続いておりました。

その日のうちに、ずいぶんと高く積もったものです。

しかし、その日に積もった雪をさばくのは、意外にラクチンです。

積もったばかりの雪は、とても軽く、小さな力ですぐにまとめることができます。


大変なのは、次の日の雪かき。

誰かに踏み固められた雪、あるいは、太陽によって一部が溶けて水分を多く含んだ雪・・・。

これらを動かすには、前日とは比べ物にならない、大きなエネルギーが必要になります。



勉強も、全く一緒ですね。


習ったことをすぐに復習するのは、とても容易なことで、とても大事なことです。

一度に習ったことなど、大した量ではありません。

一見多そうに見える情報も、やってみると意外にたやすく分別できるものです。



大変なのは、3日分・4日分と、習ったことをためてから整理しようとするときです。

ある知識は整理される前に他の知識に踏み固められ、あるいは他の知識に邪魔され、整理するのに余計な時間を要することになります。


「毎日コツコツと」


これが一番頭の中をキレイな状態にしてくれます。

溜め込まずに、整理整頓に努めましょうね。


さて、試験の結果はいかほどでしょうか。

駐車場をキレイにしながら、静かに待ちます。

西野でした。
カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪とのバトル 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる