時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格の後

<<   作成日時 : 2019/02/03 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一人の受験が、静かに終了しました。

中学3年生。

金沢大学附属高等学校の合格を手にし、安堵の表情を見せてくれたことは、我々にとっても非常に嬉しいことでした。


3年間、よく頑張りました。

素晴らしいゴールを切ったことを、誇りに思います。



そして今日、静かに、次なる試練への第一歩を踏み出しました。

画像


ゴールを切った中学3年生は、13時30分に開校した直後にやってきて、新たなスタートを切りました。



現在の時刻、20時30分。


ついさっきまで、数学Tの「展開・因数分解」「実数」、および、数学Aの「場合の数」の授業を受講し、今なお学習し続けております。

帰宅予定時刻は、22時。


教えている方が先に音をあげないように、私は休憩を取りながら教えております。

当の本人は、静かに、もくもくと、やるべきことを進めております。



こういう姿勢を見せてくれる生徒がいることが、一番嬉しいことかも知れません。

合格を決めたこと以上に、価値のあることだと思うのです。


長い人生、良いこともあれば嫌なこともあります。

今回ばかりはとても良い結果に終わりましたが、これからずっと良いこと続きなわけがありません。


一つの結果に、浮かれすぎても落ち込みすぎてもいけません。

今やるべきことをやる。

良いときも、悪いときも、です。


進学する高校では、とても高度な学問に触れることでしょう。

急激な変化に、戸惑うこともあるかも知れません。

入学するまでに、まだ2か月ほどあります。

予想される急激な変化がそこにあるならば、その準備をすればよいだけです。

やるべきことを、続けていきましょう。



彼女だけでなく、これから公立受験を控えている3年生らにも、同様の努力を求めていきます。

まぁ、まさか1日9時間も塾で勉強しろとは言いませんが(笑)、然るべき準備はして欲しいなと思っております。

ゴールは目の前のように見えて、実はもっともっともっと先であることを、知ってもらおうと思っております。



合格、おめでとう。

明日も頑張りなさいね。

西野でした。
カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格の後 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる