時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS ready?

<<   作成日時 : 2019/02/10 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私立高校入試の発表が終わりました。

そして新たに、進路を決めた生徒が2人、無事に高校受験を終えることになりました。

良い結果が出て、ホッと一安心しております。



が、当然ここで歩みを止めてはなりません!

画像


受験勉強で鍛えに鍛えた自分の脳を、こんな中途半端なところで休ませるのはもったいない。

画像


むしろ、休むことなく鍛え続けるのが良いでしょう♪



合格の結果を掴んで、心も充実している今だからこそ、さらに頑張り続けるべきです。



彼女らには、

「英単語800語(または1600語)の暗記を3月末までに終了する」

「数学TAの予習(高校1年生の2学期末までの内容全て)を3月末までに終了する」

という課題を与えました。


毎年同じコトを言います。


「高校生は、めちゃくちゃ忙しい!」


4月になれば、毎日の授業、毎日の部活・・・。

授業は、中学校の頃よりも何十倍もハードになります。

進度も驚くほど速いです。

義務教育ではありませんから、今までよりもずっと「自主性」が重んじられるようになります。

与えられる、教えてもらえる、ことが当たり前ではなくなります。


簡単に言えば、

「できないヤツは知らん」

状態になりやすいということです。


部活動も、中学校の頃よりも大変になる生徒が多いことでしょう。

部活動を終え、バスで家へ帰ったらあっという間に夜の8時・・・。

お風呂に入ってご飯を食べたら、勉強する体力など残っておらず、そのまま就寝・・・。


なんていう生徒は、毎年たくさんいるものです。


高校生という人種は、

「やらなきゃいけないことが多すぎるのに、やるための時間が少なすぎる」

という環境で生存しているのです。



中学生たちは、急激な環境の変化にたじろがないように、準備をするべきです。

現高1年生らも、

「春休みの数学の予習はめっちゃ大事やった!」

「英単語はもっとやっておくべきやった!」

などと、後輩らに自らの経験をふまえたアドバイスを残してくれております。



受験を終えた諸君。

もう少し、時間をください。

4月以降の自分に、たっぷり投資をしておきましょう。

怒涛の高校生活を前に、しっかりと準備しなさいね。



さ、今年もこの高校準備講座、受験対策と同様のエネルギーを注いで頑張っていきます!!

受験を終えた生徒も、これから本番を迎える生徒も、それぞれに頑張っていきましょう!!

西野でした。
カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ready? 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる