時事放談2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「の」

<<   作成日時 : 2019/02/11 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



日々好日


今日、2月11日は祝日です。

で、今日来校した生徒に

「今日は何の日だ?」と質問したところ、まんまと思った通りの答えが返ってくるじゃありませんか。w


※ちなみに、ほとんどの生徒は何の日かすら、わからずだったので、ここで答えた子はかなり凛々しいんですよ。




「建国記念日!!」

画像





「ブッブー!!」

画像



賢明なる読者諸兄は、もうおわかりになっているでしょうが、、、


今日は

建国記念です。

世界で建国記念日を法律で定めて祝日とする国は多いが、何をもって建国記念日とするかは、国によって異なる。

日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。当時に在位中の昭和天皇は第124代天皇とされ、2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。

1873年(明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)が日本文化から国家神道を徹底的に排除しようとする過程で廃止された。その後、復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用された。

※wikipediaより



上記の通り、>「この日だ!!」と確定できないために「〜の日」となっているわけです。




てか、こんな話は学校やご家庭で話されるものだとばかり思っておりました。


僕個人は右翼でも左翼でもありませんが、一般常識として知ってて当然レベルのことと思いますね。




最近の風潮としては

自分の興味の無いもの=価値の無いもの

という構図が幅を利かせているように思います。



でも、それが通用するわけがないじゃないですか!!



興味があろうがなかろうが、大事なことは大事


煙たがられようとも、伝えていきます。




受験も終盤。


やっと知識レベルもになってきた生徒たち。(;^_^A


ここから先、多くの好奇心を持って進んでいくことを望みます。



てなわけで、、、、


今日はこんなとこ



ではまた。(*・∀・)ノ゛





カウントダウンタイマー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「の」 時事放談2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる