先んずれば

春です。


普段は月~金が16時開校。

土日は13時30分開校。

そんなスケジュールでスパイクプラスは運営しております。

しかし、この時期はちょっと時間を拡大し、月水木土日を13時30分開校としております。


目的は、そう。

画像


新年度の先取りでございます。


新高1生は、受験が終わってからフル回転で予習を進めております。

(一番進んでいる生徒は、約1年分の予習を終えております。すごい!!)

まだ予習がどのくらい大切なのかは実感がないようですが、4月以降にこの準備の差が出てくるに違いありません。

受験が終わってのんびりする暇などありません。

私も疲れた身体にムチ打って、時間の許す限り予習に付き合って参ります。

この時期こそ頑張りどころ!まだまだヘバるわけにはいきません!!


新高2・3生なんかは、嫌というほど予習の大切さを分かっております。

春休み課題を進めるのと並行して、各自予習を進めております。


2年生・3年生の多くは、来週から長期休みに入ります。

早い時間から、たくさんの生徒が来校することをお待ちしております!

(今年の春休みは、座席管理の目的から、無断での自習来校はお断りしております。

来校したい生徒は、必ず連絡を入れてから来てくださいね!)


さ、4月に入ると忙しくなるのが目に見えているから、どうせなら今のうちに忙しくしておきましょう作戦、開始です!

皆の者、頑張って参ろう♪


予習の鬼、西野でした。

この記事へのコメント

匿名
2019年03月22日 01:02
〉座席管理の目的から、無断での自習来校はお断りしております。
来校したい生徒は、必ず連絡を入れてから来てくださいね!

自習…なのに事前連絡??
面倒くさい、やめよう、、とは、ならないのですかね(^_^;)
代表
2019年03月22日 15:02
コメントありがとうございます。

そうですよね。
でも、不思議なことに「面倒くさい、やめよう、、」とはならないようです。
当塾は恥ずかしながら小さい塾です。
ですので物理的に席数には限界があります。
自習とはいえ、質問対応もしており、学習する環境は整っていると自負しておりますので、生徒にとっても使い勝手が良いのではないかと存じます。
また、最近ではLINEなど手軽に連絡が取れるツールもありますので、面倒ということはないようですね。
教室側としては、折角、塾に来たのに座席がないということを避ける目的で、特定期間は制限しているという次第です。
ご理解いただけましたでしょうか?

疑問があればなんなりとお尋ねください。( ^ω^ )
匿名
2019年03月22日 16:35
お返事ありがとうございます。
なるほどです!
個人的にはこじんまりとした環境
が大好きなので、良いですね(o^^o)
4月から新高2です。国立大学受験を考えており、毎日自習に通いもっと演習量を増やすべくみっちりやりたいなと思っていますが、それは無理でしょうか…。大学受験に関してはどのようにサポートしておられるのですか?
質問ばかりですみません(>_<)
西野
2019年03月22日 22:47
高校生の教室利用に関しては、いくつか制限を設けております。本当は、毎日でも来てもらって勉強して欲しいところなのですが、塾生全員が来校したときを想定すると、ある程度のルールが必要かなと考えた結果です。

高校生は、週に1回・もしくは週に2回の授業を受講しております。その他に、自習室利用は申請した上で利用可能ということでご案内しております。
(土日は特に申請は要りません。教室が広く使えるので、ここはドンドン使ってもらっています!)
今現在は、週に7回の来校というのは実質お断りをしており、最大でも週に4回もしくは5回までという制限の中で運営しております。

来校曜日に制限がある分、自宅学習にも協力させてもらっております。
自宅での学習で分からない問題などがあった場合、それをメールなどで送ってもらいます。こちらではその解説を作り、送り返しています。
「24時間以内に必ず返信する」という約束の下で行っておりますが、実際はもっともっと素早く返しております^^
こちらは、特に学校の定期テスト前に利用している生徒が多いですね。

もちろん、テスト直前の対策をしたい、受験直前の対策をしたい、など、生徒によって要望は様々ですから、可能な限り対応させてもらっております。

体験授業もご案内しておりますので、いつでもお声かけくださいね!!

この記事へのトラックバック