テスト真っ最中に思うこと

期末テスト週間です。

画像


今回は、中学生と高校生のテスト週間がモロにバッティングしてしまいました・・・。

で、自習室を開放している土日はこんな感じ。

画像



いつもは悠々と、一人ひとつの長机を使って広ーく利用してもらっていますが、今回はそうもいきません。

できるだけ詰めて座ってもらって、それでいて集中できるように、配慮をしながら見回りをしておりました。


人数が多いと、ほんのちょっとしたおしゃべりも気になります。

皆もそれに気づいているのか、ヒソヒソ声で

「ワーク終わったけー?」

「これどうやって解くんー?」

なんて、周りに気を遣いながら、頑張っていたと思います。


今年もとてもいい雰囲気だなーと感じる反面、

「自習室はいつもいっぱいだから行きたくない」

なんていう生徒もいるんじゃなかろうかと、来ていない生徒のことは少し心配になったりもします。


確かに、塾生の全員(小学生から高校生まで)が一度に来校すると、物理的に座る席が足りなくなるのが現状です。

皆が心地良く、学習に集中して取り組めるようにするためには、然るべきルールを明確にし、全員がそれに納得し、それに則り、行動することが望ましいでしょう。

現在、その設置すべきルールを模索している段階です。


いつも自習に来ている生徒については、勉強している様子を伺えることもできますし、直接意見を聞くこともできます。

大きな不満はなく、むしろ好意的に感じている生徒がほとんどだと思っています。

だからこそ、授業のない日もこうやって、積極的に学習しに来るのだと思います。



一方で、そうではない、授業の日だけを選んで来ている生徒にも、もっともっとこちらが配慮しなければならないなーと、最近強く感じております。



お陰様で今年も、たくさんの生徒が熱心に勉強する雰囲気ができています。

私自身、大変充実した毎日を過ごさせてもらっております。

しかし、現状に満足することなく、よりよいサービスを提供していきたいと思いますので、皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただければ幸いです。



まぁこんなことを考えるのも、テスト前のこの期間だけ、、、なんてことになると、また寂しかったりもするわけで・・・。

ひとまず現状としては、土日の昼間は自由に使ってもらえるように開放しているわけなんで、今はテスト前であろうがなかろうが、ガンガン使って欲しいわけですけどね。

もう少し、様子を見ていこうと思います!


今日も心地良い疲れでございます。

家でゆっくり休んで、私もまだまだテスト週間を頑張って過ごします!

西野でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック