習慣を見直そう週間

夏は痩せないとマズイ西野です。

どうもこんにちは。


かれこれ2年以上、ほぼ毎日自分の体重だけは記録をつけて管理をしているのですが、今年はちょいと黄色信号。

昼も外に食べに行く機会も増えた気がしますし、夜も飲みに出歩く機会は一向に減っておりません・・・。

運動不足&飲み過ぎ食べ過ぎの習慣は、着実に私のお腹周りを成長させてきたわけであります。


これじゃイカン!!

と、いうわけで、ここ最近は毎日のようにプールへ通っております。

毎日行っていると身体もすっかり慣れてきます。

最初は400mほど泳いだだけでバテバテだったのが、1週間もたつと1000mほど泳いでも苦しくならなくなってきます。

心なしか、身体がシュっとしてきたような気がします。

「プール→仕事→帰宅」の日課がこなせた日は、心地良い疲れで夜もグッスリ眠れます。


お腹は空くわけですが、せっかく頑張ったのに食べ過ぎちゃうともったいない気がして、気をつけて食べるものを選ぶようになりました。

まさに、いいこと尽くし。



勉強も一緒だよなー、と、思うわけです。

毎日の習慣が、本当に大事。

久しぶりに本腰を入れて勉強しようなんてすると、最初はひどく億劫で、上手く進められないものです。

しかし、やがてそれが習慣になると、頭も追いついてきて、もっと難しい問題も解けるようになっていく。

勉強で疲れて休憩はしたくなるわけですが、ゲームなんかに熱中し過ぎるともったいない気がするので、休憩する時間にも気をつけるようになる。

こういう習慣がある生徒は、絶対に大丈夫。



image1.jpeg

いつも行っているプールに、こんなものがずっと飾られておりました。

先週まで約2週間ほどだったでしょうか、水泳フランス代表のナショナルチームが練習に訪れていたのです。


オリンピックを目指すような本物の人たちなので、強度の高い練習を、当たり前のようにやってのけていました。

(その様子を横目に、静かに私は泳いでおりました。)

ずいぶんと長い時間をかけて、ずいぶんと長い距離を、同じスピードで泳ぎ続けている様子は、とてもカッコよい。

当たり前ですが、みんな引き締まったいい身体をしていました。(コーチはでっぷりとしていましたがww)


うん。

やっぱりこれだな。

地道な練習、地味な練習、この繰り返し。

繰り返し繰り返しやっていくと、あんなにも引き締まってくるものなんだ。

まさか

「50mくらい楽勝で泳げるんに、何で泳がないかんの?」

なんていう選手が、フランス代表になんてなれませんからね。


大事なのは、どんな目的意識をもって泳ぐか、ですから。

これも、勉強と全く一緒。


夏休み、たくさんの復習の宿題が出ますよね。

解けない問題が多い選手は、しっかりと解けるように対応しなさい。

解ける問題ばかりだという優秀な選手も、しっかり目的意識を持って練習しなさい。

私も目を光らせて、泳ぎ方に問題がある場合は、プールサイドからアドバイスを送りますからね。


よい季節になりました。

日々の習慣を見直すには、もってこいの季節です。

たった1日では、ほとんど変わりません。

たった1日を、たった1年間続ければ、劇的に変わります。

早くスタートして、地道に、地味に、続けていきたいね。


水泳を1年間続ける覚悟はまだできていない、西野でした。
0

この記事へのコメント