不思議?


日々好日


一昨日の夕方には空に「うろこ雲」が出てまして
IMG_0698.JPG

「あぁ、、、もう秋の空だなぁ。」などと、柄にもなく感傷的になりましたが

昨日・今日と、日中は暑い。

日陰なら我慢もできるが、日差しの強さには閉口してしまいました。(;^_^A


そんな中、明日・明後日で運動会を実施する小・中学校がそこそこあるとのこと。
large.jpg



「近年、温暖化の影響か、9月の気温は高い。」と言われて、まぁまぁの年月が経ちますが

学校では、その辺を考慮はしないのでしょうか?(;^_^A



生徒に聞くと

「運動会練習の段階で、熱中症のような生徒がかなりいた。」
とのこと。
heatstroke02.png



確かに、学校予定を変えると、色々なことに影響が出るのはわかります。


それでも、昔の様に、せめて10月にすればマシなのではないでしょうか。



中3生は11月になると地域ごとのテストもあるので、前倒しをしたいのも理解はできます。

しかしながら、運動会の後、「打ち上げ」をするという話を耳にすることも多いのですよ。



僕らの学生時代は(少なくとも)小・中のときには有り得ませんでしたし、

高校生になってからも、どちらかといえば『不良』の部類に入る一部の連中が、「打ち上げ」と称して

だれかの家に集まり、こっそりと酒を飲んだものです。
images.jpg



今の小・中生は飲酒などにはあまり興味は無いと思う(本人たちも言っている)のですが、

集まって、何をするんでしょうか?(;^_^A



単純にジェネレーションギャップで、僕だけが理解できないのかもしれません。


でも、これだけは言いたい。


中学生は夜に寄り合いをする必要はない!!


保護者の皆さん、ものわかりのいいことが良い保護者ではないですよ。


子供には善悪を教える必要がありますからね。



話が横道にそれましたが、、、、

運動会。

一生懸命頑張るのはイイコトです。

生徒のみんなも頑張ってほしいです。

全力で頑張れ!!


ただし、、、

ケガをしてもいいけども、、、

利き腕だけは骨折しないように。( ^ω^ )


以上です。



ではまた。(*・∀・)ノ゛
0

この記事へのコメント