今週は早起き週間w



日々好日


拙塾の向かい側には小さな公園があります。

日中の猛暑はどこにやら、夕方過ぎくらいから多くの虫の声が鳴り響きます。



「これって一種の騒音だよな。」と思ってしまうほどの爆音。


秋の風情を感じるどころではない状態です。w


過ぎたるは及ばざるがごとし。


肝に銘じます。( ^ω^ )


さてさて、先般書いた記事のとおり

出ました、熱中症。(- -;)


予想の範疇とは言え、


こんなことはあってはいけないこと。


もう少し考えてくださいね。センセ方。


当然のごとく、塾も欠席となりますからね。

行事のために学業が遅れるなんてことはナンセンスでしょうに。


僕個人の考えですが、『運動会の練習』って何の意味があるのか、甚だ疑問です。


これ以上は愚痴や文句しか出ないので、割愛いたします。(苦笑)



さて、今週は私立高校の説明会RUSHです。

IMG_0701.JPG
本日の金沢高校を皮切りに、今週の平日は全日。

そして、来週にも2校の説明会があります。



今日の金沢高校の説明会では、来春から私立高校の無償化が進み、

収入による補助限度も改善される予定であることの説明がありました。

勿論、現在修学している既存の生徒にも適用されるとのことで、私立高校としては朗報ですね。



生徒にも選択肢が広がり、保護者の負担も軽くなることは良いことだと思います。

反面、消費税の増税などなど、よろしくないことも増えることも認識しないとイケマセン。(;^_^A



昨年、石川県内の新高校生の公立・私立への修学割合が7:3と、初めて私立が3割を越えたというお話も聞きました。

「私立を選択する生徒が増えた。」と捉えるか、

「公立の受入数(定員)が減った。」と見るかの判断は

読者諸兄に委ねます。(^_^;)



日中の猛暑に、9月であることを忘れてしまいそうになりますが、

時間は粛々と過ぎていきます。


10月頭には各校で中間試験となりますが、このままボケッとしてたら痛い目を見ますからね。


生徒諸君には徐々に引き締めていきたいと思います。( ^ω^ )


そんな感じで。


ではまた(*・∀・)ノ゛




0

この記事へのコメント