10%に


日々好日


今日から消費税が10%になりました。
column_181025.jpg

授業の最初の導入トークで

「今日は何の日でしょうか?」という問いを生徒にしてみました。


小学生チームは8名中2名が正解。

これだけ世間を騒がしているニュースですが、小学生には興味が無いようです。(苦笑)


一方、中3チームはといえば、、、

大多数が知っていましたが、何人かは知らない、、、

ちゃんと新聞読もうね。(恕)
l_541c2724cc7d4.jpg


上記の通り、新聞を読まない子は多く、更にはマンガすら読まない子も多くいるのが現代の現実です。


そりゃ、国語力も低下するわけだ。(´Д`) =3 ハァー


小さい子をお持ちのお母さま。

子供をあやす道具として、「スマホでYouTube」は絶対にやめてください
shutterstock_493199701-e1553760228934-960x440.jpg


将来、確実に苦労します。(あくまでも私見です。)


動画は便利ですが、そこにある話題は一過性でしかないんです。

わからない言葉があっても、そのまま流れていくんですね。

で、あとから調べる、、、なんてことはしないんですよ、残念ながら。(T_T)


ゆえに、語彙力の少ない子供が出来上がるということになります。


語彙の少なさは、言い換えれば、英単語を知らないということと同じです。

単語知らなければ、英語なんて話すことも理解することもできないですよね。

そう考えれば、深刻さがご理解いただけると思います。


生まれてから受験年齢まで、石川県の普通で考えれば15年。

15年という、みんな同条件の中で語彙力の多少が生まれる理由を考えてくださいね。


15年分は、どう頑張っても1年や半年ではリカバーできないです

出来得る手段は取っていきます。

ほんの少しでも他の子たちより多くなるように・・・



ではまた。(*・∀・)ノ゛




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント