にわか

国語の問題です。

文章を読み、以下の問いに答えなさい。


(本文)

昨日の夜は、激しい「※にわか」雨に襲われました。

『観測史上最大級』

などと目を引くようなニュースは「※にわか」に信じがたいものでしたが、被害を伝える映像を見ると、背筋が凍る思いがするわけです。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


台風の被害のニュースとは対照的に、ラグビーW杯では歓喜のニュースが舞い込んできました。

日本代表がまさかまさか、ロシア、アイルランド、サモア戦に続き、スコットランド戦にも勝利を収めたとのこと。

休み時間になるやいなや、生徒の一人が教えてくれました。

思わず私も「※にわか」に口元がゆるみ、生徒と一緒にその知らせを喜んで受けておりました。


とは言えワタクシ、ラグビーに関しては全くの素人。

代表選手の名前すらロクに知らないし、ルールなんてサッパリ。

何となく流行りに身をゆだねて、YouTubeでハイライトを観ては

「今のはすげーな!!」

なんて楽しんでいる、いわゆる「※にわか」ファンでございます。

人生を賭けて試合に臨んでいる選手たちには大変失礼だとは思いながらも、知らないながらの楽しみを味わわせてもらっております。

家に帰り、ニュースを見るのが楽しみになってきました。



(問題)文中に使用されている「※にわか」の意味として、最も適当なものを以下のア~ウより選びなさい。

ア 急に変化が現れたり、動作をしたりするさま

イ 変化がゆるやかであったり、穏やかであったりするさま

ウ 狭い範囲で変化がおこるさま




さて、いかがでしょう?

大好評(?)のクイズブログ。

今回は現代文でやってみました。


最近よく耳にする、

「にわか」

という言葉。

ラグビーの「にわか」ファン、なんて使われ方をしますよね。

「にわか」雨、なんて使い方をすることも考慮すると、どんな意味なのか想像しやすいのかも知れません。



(問題)文中に使用されている「※にわか」の意味として、最も適当なものを以下のア~ウより選びなさい。

ア 急に変化が現れたり、動作をしたりするさま

イ 変化がゆるやかであったり、動作が穏やかであったりするさま

ウ 狭い範囲で、変化や動作がおこるさま



正解はもちろん、「ア」でございますね。

皆さん、答えられました??



たしか自分が中学生の時に、初めて正しい意味を知りました。

それまで、「にわか」というのは、「おだやか」という意味を持つものだと信じていたわけです。

「にわか雨」 = 「おだやかな雨」

と。

ところが、これが大きな間違いだったわけですね。


正しくは、

「にわか雨」 = 「急に降り出す雨」,「一時的に降る雨」

なわけです。


どういう風に勘違いしたのかは推測の域を出ませんが、おそらく「にわか」という柔らかい言葉のニュアンスから、勝手に「おだやか」と当て込んでしまったのだと思います。

こういう勘違いをしている方、もしかすると私以外でもまだいるかもしれないと思い、「にわか」に文章を書き連ねた次第です。


簡単すぎて楽勝だったという方、「にわか」にイライラすることなく、もう少し難しい次回作をご期待ください。

あなた「にわか」った問題でも、他の誰か「にはか」なり難しいと感じる問題だったかもしれませんからね。

穏やかにいこうじゃないですか。


テスト週間が過ぎ、台風が過ぎ、少し静けさを取り戻した教室より。

西野でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント