教育を語るなんてとてもとても・・・



日々好日


まず、最初に言っておきますが、、、

僕は所謂「教育者」ではありません。

言うなれば「教育産業の従事者」であって、人さまに人生を説くなどという凄いことはできないのです。(;^_^A



さて、今回紹介する記事ですが

失敗経験から学ぶ、学力とは異なる力がものをいう時代。受験勉強で「失うもの」とは?

おおたとしまさ氏という「教育ジャーナリスト」の記事です。



言いたいことはわからないくはないのですが、少し偏った考えですね。


「愛こそ全て!!」
1550810358.jpg

のようなおためごかしをしてますが、口当たりのいいお酒は悪酔いするのたとえのようなものです。w


「受験勉強で失うもの」などと言ってますが、そんなことは全ての物事に当てはまる事であって、ことさら主張することではないのです。


みなさまもお判りの通り、受験勉強で得るものも多くありますし、

恋愛に興じてても失うものはあるのです。


なんでもそうですが、人生において「何かを手に入れる」ことは「何かを失うこと」なのですよ。


ただ、その失うものと、得るものの、当人の価値観上の損得があるだけのこと。



何事もそうですが、「これが一番だ~!!」などというものは普遍的なものではないのです。



そのことを理解するために学ぶんですよね。



勉強だけではいけないけども、勉強すらできなければなにも学ぶことなどできません。


真贋を見極める目を持ちたいものです。
kakejiku_shingan.jpg


ではまた。(*・∀・)ノ゛



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント