テスト前後のあれこれ


日々好日



テスト週間です。


錦丘中をはじめとして、すでに終わっている学校。

今日明日と「まさに」現在進行形でやってる学校。

今週半ばから、週末にかけて実施の学校。


さまざまな生徒がいるのがウチの特色かも知れません。w


テスト前後っていろいろな姿を見せてくれるんですよね。

生徒たちは。



テスト前から

「あー、いやだ。いやだ。」と駄々こねる生徒もいれば、

「この期間ばかりは!!」と気合が入りまくりの生徒や、「余裕かましている生徒」なんかもいますね。
※まぁ、その余裕がどうなるかは推して知るところなんですけどね、、、(苦笑)



そしてテスト後の生徒は

テスト前とうって変わって晴れやかな表情で「先生、聞いてやー。」と点数を報告してくる生徒もいれば、

こちらから

「おぅ、どやった?」

と、声掛けされるのを避けるようにコソコソしている生徒もいます。




そんな今日、生徒たちに話したのはこんな話。


テストの結果をみて喜んでる生徒も、悲しんでる生徒もいるでしょう。

喜んでも悔しんでもいい。

でも、その喜びも悲しみも永続的なものじゃないからね。


今回の結果が「そうであった。」だけのことで、この先、どうしていくかを決めるのは自分の行動やぞ。

一番ダメなことは

なにもしないこと。

文句だけタレてても何もかわりゃしないんだから

行動を起こしなさいよ。


いい結果だった子は、次もそれ以上をとれるように。

悪い結果だった子は、次回挽回できるように。


「何をしたらいいかワカンナイ」ってヤツは聞きに来なさい。

でも、聞きに来たら、それを実行しなきゃイカンぞ。w


とにかく、行動や!!




まぁ、響いた子もいれば、目を合わさない子もいましたケド(;^_^A
20481964_1966087443669532_2174632355321348096_n.jpg

それでいいんです。


今週は怒らない週間にしようと決めましたから。w


以上です





ではまた。(*・∀・)ノ゛




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント