本音と建前

「昨日は22km、走ってきました!」

真っ黒に日焼けした顔に白いマスク。ある生徒が元気に報告してくれました。

緊急事態宣言の解除を心待ちにしていたのでしょう。

マスクを脱ぎ捨てて、思う存分に体を動かしてきたようです。



どこもかしこも、各々の言動が監視され続け、誰もが誰かの誹謗中傷の的にされうる、大変な息苦しさを感じる今日この頃です。

私はプライベートでSNSにほとんど手を出さなくなったのは、これが原因だったかも知れません。

気兼ねなく色々と言い合えるハズの場が、人を息苦しくする。

「今日はラーメンを食べてきました!」

「今日はショッピングモールへ行ってきました!」

「今日は塾で自習してきました!」

そんな他愛もないツブヤキも、ある人にとっては

「けしからん!」

対象になるわけですからね・・・。

SNSにしてもブログにしても、今や立派な公の場。

本音だけ、本当のコトだけを、気ままに語れるハズもありません。



「お墓参りに行ってきました」

「お見舞いに行ってきました」

こんなことも、対象になるのでしょうか・・・。

まるで犯罪者のように、「~~へ行ってきました」という事実を隠している人たちも、たくさんいるわけです。



「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON」

です。



その上、どこに行ってもマスクを外せない日々は、内面の息苦しさを更に増長させます。

毎日ヒマなので、インターネットばかり見てますが、まだまだ息苦しい話題ばかりです。


「昨日も外で走ってきました!」


の報告に、心から「いいね」を押せる日を心待ちにしております。

それと同時に、


「昨日も塾で勉強してきました!」


にも、世間の皆様の「いいね」のお許しがいただけるよう、頑張り続けていこうと思っております。



明日は私は夕方からの時差出勤でございます。

世間の目が怖いわけでも何でもありませんが、何となく、出勤するまでは家に引きこもっていようと思います。

どこにも出かけません。

(もしどこかに出かけても、その事実についてわざわざ語りません。)

無論、圧倒的多数の方が批判するような場には、絶対に出かけません。

(そんなリスクを背負いたくありません。)


本音と建前をブログで披露する、西野でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント