期末テスト

今年は多くの学校で1学期の中間テストが見送られてしまいました。

また、期末テストの日程も再設定されたため、各学校においてテストの日程がずいぶんずれてしまいました。

来週が期末テストの学校もあれば、月末がテストというところもあります。

中には、8月の1週目に期末テストを行うという学校もあります。

気が休まらない日々が続きそうです・・・。



また、指導カリキュラムの調整が各学校でそれぞれなされているようで、学校によって授業の進度にもずいぶんと差を生じております。

ある学校は、カリキュラムの進捗度を重視しているようで、ずいぶんと早いペースで進めております。

入試範囲を終えられないということはありませんが、毎回の授業についていくのに苦労はするでしょう。

他のある学校は、生徒の理解度を重視しているようで、ずいぶんとじっくりとしたペースで進めております。

授業が速すぎてついていけないという心配は少ないですが、例年よりも1か月半ほど遅いペースで授業が進んでいるため、今後に何らかのしわよせが来るのは確実でしょう。



どちらのパターンにせよ、然るべき対策を取っていかねばなりません。

生徒らにおいては、自分の周りの状況を客観的に見つめた上で、自ら判断し、行動して欲しいと願います。

くどいようですが、これは、テスト直前だから、ではありません。

日々、そうあるべきです。

私も、毎日、そのサポートに徹しようと思っております。


images.jpg


大事なテストが近づいてきております。

普段通り、テストの直前も、直後も、変わらぬ努力を求めます。

ともに頑張り続けましょう。

西野でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント