教材展示会へ行ってきました

今日は蒸し暑い1日。

焼けたアスファルトから陽炎がゆらめくのを横目に、野々市の会場へと車を走らせておりました。

今日は教材展示会の日。

各出版社がたくさんの夏期講習の教材の見本をご用意してくださっている中、私はひっそりと、大学入試共通テストの対策教材を探しに行って参りました。


会場につくやいなや、

「西野さん!!!」

聞き覚えのある声に顔を上げてみると、以前の職場でともに仕事をしていた先輩が駆け寄ってくれました。

館内に入る前に、昔話に花を咲かせてみたり、お互いの近況を報告し合ってみたり、出勤前のお忙しい中、けっこうな時間をとらせてしまいました。

お元気そうで何よりです。

久しぶりにお会いできてよかった!

お互い戦う場所は違えど、ともにまだまだ頑張っていきましょう。

健康には気を付けていきましょうね。


気を取り直して、いざ館内に足を運ぶと、今度はある出版会社の方と目が合います。

『はて?知り合いだったかしら??』

と、軽く会釈をして通り過ぎようとすると、

「西野先生・・?ですよね??△△の、○○です!!」

と。


おーーーーーーーー。

以前に大変お世話になった方でございます。

名前を聞いたとたん、次々と昔の記憶がよみがえってきました。

すぐには分からず、素通りしようとしたご無礼をお許しください(笑)。

最後にお会いしたのはもう何年も前のことなのに、覚えてくださっていたことにビックリしました。

「よくお分かりになりましたねー。」

と感心すると、

「当たり前ですよー。すぐに分かりました。その節は大変お世話になりました。今はどちらにいらっしゃるんですか??」

と、こちらも思い出話に花を咲かせつつ、しっかり夏の新作のご紹介も頂いてきました。


いやはや、営業の方のお仕事にはホントに頭が下がります。

ずいぶん前の担当であったにも関わらず、こうやってご丁寧に、また気さくに話しかけてくださって、大変嬉しい気持ちになりました。

一通り教材をご案内して頂いたのち、

「御社の□□□□(←教材の名前)、スパイクプラスでもちゃんと使っていますからね!

これからもよろしくお願いしますね!!」

と、よく分からないアピールを残し(笑)、他のブースもまわってみることに。



こういう場に来ると、こんなこともあるのだなーと、久しく展示会に足を運ばなかったことを悔やんでいると、今度は他のブースにて、昔自分が通っていた塾の塾長さんとお会いしました。

「どうやー西野。コロナのことで大変やったろうけど、そっちは大丈夫やったかー?」

塾長もお久しぶりでございました。

おかげさまで、こちらも変わらず元気に頑張れております。

まだまだ予断の許さぬ日々が続きますが、体に気をつけて頑張っていきます。

塾長もお元気そうで何よりです。

また是非、ゆっくり飲みにでも行きましょう!!



今日はたくさんの懐かしい人達と再会し、心がほっこりする1日でございました。

皆さんの笑顔にお会いできたのが、何よりの収穫だったかも知れません。



もちろん、ちゃんと仕事もしてきましたよ!

いくつか気になる教材をピックアップし、取材もさせてもらいました。

書店で手に入るものと十分に比較検討し、最も効果の見込める選択をしたいと思います。

大変良い勉強になりました。

特に共通テストの対策には頭を悩ませておりましたが、少し道筋が見えてきました。

改めて、このような機会を設けてくださったことに、厚く御礼申し上げます。



また皆様にお会いできる日を、楽しみにしております。

その日まで、それぞれの持ち場で、元気に頑張っていきましょう。

蒸し暑い日々が続きます。

日本の各地を襲う大雨のニュースにも、大変心を痛めております。

また、コロナもまだまだ猛威をふるっております。

心の休まらぬ日々がまだまだ続きますが、どうか皆様平穏に、ご自愛専一にお過ごしください。


西野でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント