祈る

ようやく夏の訪れを感じる日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

基本的に、夏でも長袖で過ごすことの多い西野です。

生まれてこのかたクーラーという機械がどうも苦手で、うっかりクーラーをつけたまま眠ってしまったりすると、すぐに体調を崩してしまいます。

また、夏期講習なんかは特に注意が必要で、長時間教室で過ごしているとたまに具合が悪くなってしまったりします。

授業の合間に外に出たりして、日の光を浴びていると調子が良くなります。

image1.jpeg

ずっと雨の日が続いていたため、久しくウォーキングをしておりませんでした。

やっと晴れ間を見せた先日、軽やかな気分で神社まで歩いてきました!

image2.jpeg

なるほど。

どこもかしこも、コロナに困らされている人だらけです。

image3.jpeg

いつも最初に、参拝前に手水舎にて身を清めます。

しかし、ここもいつもと様子が違います。

image4.jpeg

柄杓は撤去されており、竹筒から水が流れ落ちておりました。


image5.jpeg

image6.jpeg

浮ついた心を持ってきたバッグに隠し、代わりに忍ばせておいたマスクと緊張感のある表情を取り出して、いつも以上に人との距離を保ちながら、世の安寧を祈ってきました。


相変わらず、日々のニュースには鬱々とした気持ちにさせられ、また、更なる不安を煽られます。

コロナだけではなく、不安定な国際情勢を告げるニュースからもまた、目を背けるわけにもいきません。

「これからどうなるのだろう・・・」

漠然としたたくさんの不安と、たくさんの危険を各地に抱えたまま、今も地球は時速1700kmものスピードで回り続けております。


もう8月。

各地で不安と混乱をバラマキながらも、これからも地球は回っていくでしょう。

平穏を祈るだけでは、世の中はこれっぽっちも変わりはしませんでしょうが、平穏を祈りながら日の光を浴びてきたおかげで、私自身はずいぶんと晴れやかな気持ちになることができました。

日頃の運動不足も解消です。

「なんとかするしかないっしょ」

そんな気分でいようと思います。

頭と体は鍛えて、心は落ち着けて、穏やかでない日々を穏やかに、過ごしていきたいものです。



さ、明日も静かに勉強しましょかね。

西野でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント