悲しみが教えてくれるもの



日々好日

今朝の新聞を読んでいたら

外山滋比古さん死去…96歳、「思考の整理学」がベストセラーの英文学者
20200806-00000572-san-000-2-view.jpg

なんと!!(◎д◎)!


惜しい人を亡くしました。(T_T)


僕が言うまでもなく、この方は現代における『知の巨人』の一人だと思うのです。

彼の代表作である「思考の整理学」は僕が常々お話ししている「考える」という行為のバイブルとして大変参考とした本です。
51H6XAqCPDL.__BG0,0,0,0_FMpng_AC_UL600_SR426,600_.png

この本は30年間で200万部以上売れたロングセラーとか東大・京大で一番読まれた本とか多くの異名がありますが

自分の頭で考え、アイディアを軽やかに離陸させ、思考をのびのびと飛行させる方法について、

広い視野とシャープな論理で知られる著者が明快に提示しています
ので、

まだお読みでない方は是非読んでいただければと思います。



さて、その一方で

体を張った企画で人気、タレントの轟二郎さん死去…65歳

意外にも65歳という若さ!!(◎д◎)!

彼は「びっくり日本新記録」という番組で
hqdefault.jpg
「チャレンジボーイ」
として一世を風靡したことを覚えている方も少なくないでしょう。
62b25be69afb7878c0c43efa53dbf23e.jpg


その後もタレント活動をしてましたが、昨今では姿を見ることはありませんでした。


こういう訃報を聞くたびに、自分もまた年齢を経てきてることを実感せざるを得ません。

「びっくり日本新記録」のエンディングで流れていたフレーズ

記録、、、それはいつも儚い。

この言葉ではありませんが、

命も儚いものです。


我々の命もたかだか100年足らず

期限のある命ですから、ちゃんと全うしたいものです。


頭も生きている間しか使えませんからね。


しっかり『考え』て生きていきたいものです。


最後に、お二人のご冥福をお祈りいたします。




ではまた。(*・∀・)ノ゛



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント