意外と・・・


日々好日


昨日で公立高校入試が終了。

入試を終えた受験生たちのうち数人は、塾に来て自習。

「そうそう、そういうところが大事なんだよ。」

と、子を見る親のように感じ入ってたのは僕です。w



さすがに今日は、卒業式を明日に控えた子が多い為か、自習来校の生徒も少なく、

物悲しい教室でしたね。


毎年同じ光景ではありますが、寂しさと、安堵感が入り混じった感覚で見ております。


静かになった教室では新年度の中3生(現2年生)が先取り授業を開始しております。

僕はドSなのでw

優しくも、厳しい言葉でビッシビシ
1e04410a641692878445e1f5100a8b3c.jpg

スタートダッシュは大事ですからね。(^_-)-☆


今年の入試ですが、、、

英語と数学が難しかったようで、平均点も下がると見込んでおります。


私立のS高校の入試が、予想以上に得点できたことで、

泉〇高校や〇水高校へ舵を切った受験生も多いようですが、

現実は厳しいということを身をもって経験することになるのでしょうね。


今回の入試の総評は「学習塾協議会いしかわ」のメンバーが北國新聞に書いてますので、

そちらも参考にしていただければと思います。

僕もメンバーの端くれとして、数学について書きました。(;^_^A
IMG_0185.JPG

思った以上に新聞をちゃんと読んでいる方も多いようで、

何人かから

「見たぞ。」というような声をいただきました。

なかなかにこそばゆいものです。(;^_^A


まぁ、「新聞に載る」なんて言葉は、比較的、悪い場合に使われる言葉なのですが

違いますからね。(;^_^A



さて、あとは17日の結果を待つのみですが、

もしも残念な結果に終わったとしても、悲観してはイケマセン。

まだまだゴールではないのです。

ほんの一里塚を通過しただけのこと

騒がず、腐らず、

次を見据えて動くだけです。



決して停滞だけではイケマセン!!
stationary_front.png


人間の真価は、窮地に陥った時こそ出るものです。

堂々と現実と向き合うことが大事なのです。


そういうことを理解できるように、新しい3年生にも伝えていきます。



ではまた。(*・∀・)ノ゛





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント