卒業式



日々好日


塾周辺の中学校では、今日が卒業式の学校が大半でした。
fig_170_illust.jpg

卒業を迎える生徒、それにも増して保護者の皆様に祝意と労いを申し上げます。


中学校を卒業した生徒たちは「大人」と「子供」の狭間を進むことになります。

子供たちがそれぞれ自覚を持てるよう、大人たちは道を照らしてやる必要があります。


そのためにも、少々厳しいことも経験させていかなければなりません。


「社会の荒波に放り込め!!」などというつもりはありません。

放り込んだところで使い物にならないことは、よ~くわかってますから。w

それでも、徐々に現実を見せてやらなければならなくなるのは当然のこと。


親のありがたみをしっかりと思い知らせてあげてください。w


毎年言ってますが、、、

スマホ持たせるならば、よくよく話をしてからにしましょう。(^_^;)

特に今年は、携帯各社が割安になる子会社を設立しますから、

それを待っての契約がお得ですよ。( ^ω^ )


コロナ禍の現在でも、3月に入ってから、街中をウロウロしている若者が多いそうです。

卒業が関係していると考えても不思議ではないのではないかと思います。



保護者の皆様

我が子に物を言えなくなったらお終いです。

言うべきことはキチンと伝えましょう。

僕も他人の子であっても、機会がある度に言い続けます。


卒業という晴れの日に説教じみた話になりましたが、

これもお役目とお許しいただければ幸いです。


皆様にご多幸あらんことを祈念します。



ではまた。(*・∀・)ノ゛




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント