祈願

一生懸命に頑張ってきた過程こそ、得られた結果よりも価値がある。

公立高校の合格発表を前に、私もソワソワしながら、綺麗ごとを呟いて気を紛らわせております。



気を紛らわすには、一生懸命に何かに熱中するに限ります。

今日も昼から校舎を開校し、合格発表を明日に控えている中3生らとともに、和気あいあいと高校数学の予習に取り組んでおりました。

最初はたった1人から始まった予習も、時間の経過とともに人数もだんだん増えてきて、みんなそれぞれ頑張っておりました。

「え!もうそんなに進んどるん!?やっべー、俺ももっと家で進めてこよう・・・」

などと、友達同士でプリントの進度を競いながら、穏やかな空気の中で競い合っている様子も見受けられました。

大変結構なことです。

「去年のスパイクの先輩らの中で、1年分の予習を1か月で終わらせた人もおるんやぞ!」

私もそんな風にハッパをかけると、

「じゃあ俺もやります!」

なんて、元気に答えてくれる生徒もおりました。



どうしても受験を終えた直後のこの時期は、勉強に向かう気持ちも下がってしまうもの。

そんな中で、大きなやる気を見せてくれる生徒らがいるということは、大変嬉しいものです。

久しぶりに受験の圧力から解放された学習を、ぜひとも楽しんで、一生懸命取り組んで欲しいものです。


いよいよ、明日は合格発表です。

勝って驕らず、負けて腐らず、ですね。

心を落ち着けて、結果を待ちましょう。

全ての生徒に、笑顔で「まだまだ、これからもっと頑張るんやぞ」という心の準備だけは、ちゃんとしておきます。

西野でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント